2007年10月09日

10月9日 お祭り

日曜日、私の自宅のリビングにもお祭りの笛や太鼓の音が聞こえてきました。もちろん狛江に越してきて、初めての笛太鼓でした。私の自宅は裏路地ですので、神輿も山車も通りません。職場時代は、毎年どこかのお祭りになんらかの形で関わってきたのですが、もうそんなマツキチさんたちとも縁遠くなりました。私はお祭りのソウリャソウリャだの、ヌックイヌックイと言うんでしょうか、あの掛け声もいいんですが、祭礼のチョウチンを下げたみきしょの雰囲気が好きなんですね。その担ぎが終わり、加勢の衆を呼んで、酒だビールだケンチン汁だのといった酒宴の席の様子が好きなのかもしれません。
そうそうそういえば、二年越しの神田明神のお祭りが好きでした、境内で打ち鳴らす若いおんな衆だけの、将門太鼓がたまらなく好きでして、よく前列に陣取って熱中したものでした。そしてここ神田には、佐久間町の神輿がでるんですが、その佐久間町に高橋さんという日舞の振り付け師がいるんです。けっこう有名なお方でして、その高橋さんが振付けた担ぎ手踊りがありまして、境内で披露してくれるんです。呼吸の合ったおとこ衆たちのいきごみが見事です。そのパフォーマンス見たさに集まる者も多いことでしょう。
その神田明神も、平成13年が最後でした。ちゃんと歩ける足があるのに,現場に行けません。もどかしいですね。
posted by さっぜさん at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

