2008年04月03日

4月3日 早稲田大学

東京の中野に警視庁の警察学校があったのをご存じのことと思います、その警察学校が、平成13年に、不忠に移転しました。その広大な跡地を、早稲田大学が買収したそうですね。
JR中野駅の北西に位置し、しかも早稲田通りに面していますから、早稲田大学としてはうってつけの立地条件じゃないでしょうか。ますます早稲田大学が、マンモス化していくようです。18歳人口の急激な減少で、私立大学の自然淘汰がさけばれるなか、このミヤコの西北は悠然と王道を歩いているようです。
その早稲田大学の生涯学習教育組織として、早稲田大学エクステンションセンターという部外者向けの講座があるんですね。私も20年ほど前に会員となり、学習していたころがありました。どこの大学でも大同小異ではありましょうが、そんな市民大学めいた公開講座的な機関を設置していると思います。私はかなうものなら、得られなかった4年間を取り戻すためにも、どこぞの大学に帰りたいんです。公開講座はいくつかの大学で学ばせていただきましたが、やはりなにか物足りなさを感じていました。でも私は身体的なハンディーがありますので志どうりにもまいりません。でも、高齢となっても意欲ある方々は、大学をめざしてください。早稲田大学は、そのリーダー的な大学としての役目を果たすよう期待してやみません。
posted by さっぜさん at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

