2008年08月04日

8月4日 甲子園と望郷心

熱闘甲子園が始まっていますね。昨日の日曜日の第一試合が、鹿児島実業対日大鶴が丘戦ということで、ラジオ観戦いたしました。結果はご承知のとうり、14対1というたいさで鹿児島実業が下しました。
もちろん私は鹿児島実業が気になり、聴いていたのですが、わたしと同じ町の出身者と思われる選手が二名スタメンで出ているんですね。早速ネットで確認いたしました。まさにズバリ同郷でして、中学の後輩ということになります。名前といいましょうか、名字でピンとくるんですね。宮崎県知事のヒガシコクバルさんではありませんが、名前に独特のにおいがラジオから伝わってまいります。もう力一杯応援しないわけにはまいりません。
鹿児島実業高校といえば、甲子園では聞こえた学校のひとつでもあります。ですから野球留学ということで、ひところは他野県から多くの子弟が集まり、なんとなく地方色を失いかけてもいました。でも昨日ネットを見たかぎり、県内の球児が主体のようです。テレビの字幕で中学名を表示するのも問題でしょうが、テレビやラジオで応援しているものには気になるところです。そんな出場校の選手たちは、故郷を離れて望郷心を抱きながら観戦している先輩たちのためにも、ハッスルしまくってください。

posted by さっぜさん at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

