2008年09月07日

9月7日 甲州八珍果(こうしゅうはっちんか)

甲州八珍果(甲州はっちんか)なんて皆様聞かれたことございましょうか。大昔からの甲州地方の果物の特産品で、ナシ、ブドウ、モモ、リンゴ、カキ、イチジク、ザクロ、クルミなんだそうです。先月、甲州信州を旅して、初めて耳にしました。甲州なんてブドウとワインばかりが思い出されますが、やはり山里の国なんですね。そのほかにも、穀物類や野菜など、豊かな自然の宝物がイメージされてきます。
そんな果物の味をあれこれ想起しますと。お隣静岡県では、イチゴが盛んですね。でもこのイチゴ、厳密には野菜の類なんですよね。あんな見事な色や形をして、甘く女の子のようなかわいらしさがあるのに、なんて思います。でもイチゴちゃんは、畑のものだから野菜だというんです。つまり、木のものじゅあないということなんですね。そういえばうなずくしだいです。高いところにぶらさがっていないと、果物になりませんか。そんなことどうでもいいのですが、大地の恵みをつくづく感じさせられます。
花が実を結んで、いい季節です。果物の美味をいただきながら、健康づくりに今日も何かをぜひ。
posted by さっぜさん at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

