2008年09月22日

9月22日 彼岸花

今の時期、彼岸花が見事ですね。近所をウォーキングしていると、あちこちで季節の喜びを楽しませてくれています。お彼岸ならでわの、ぴったりした赤い花なのでしょう。あの世からの御霊さんたちも、喜んでくれそうな、鮮やかなベニの色でいいじゃないでしょうか。私も手を差しのべ、愛でながら親しんだんですよ。
その赤い彼岸花さんは、かみそりばなとか、まんじゅしゃげともよばれるそうですね。また、似たような名前で、まんだらげという花もありますね。私は存じませんが、古来から医療にも用いられているようです。有吉佐和子さんの華岡青州 (ハナオカセイシュウ)では、麻酔薬の製法にも使用されていました。
花は美しいばかりでなく、人体に有益なものもありましょうし、草だって薬草もありますね。またケシボウズのように、悪魔めいたものもあります。どこかで人との関わりがあることを思えば、口にしなくとも野菜のように、大事な大事な命の泉でもありましょう。
posted by さっぜさん at 07:41| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106945104

この記事へのトラックバック

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-22 23:46
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。