2008年11月12日

11月12日 定期健康診断

私にとって二年ぶりの健康診断でした。消化器検診につきましては、今春実施し「異常なし」の結果をえています。さてさて循環器におきましてはいかがなものになりますか。いささかお酒が影響してますでしょうか。
ひととうりの検査を終え、血圧114・80といいますからOKですね。血糖値は95といいますから、これもOKでしょう。医師から「腹囲がややオーバーしていますが、メタボというほどではありません」との診断でした。まずは胸をなでおろしたのですが、今後の毎日の飲み食いで、油断はできません。食べすぎ飲みすぎという、無限の誘惑という大敵ですね。娘からインナースキャンなる測定器をいただいたことでもありますし、アンダー65キロを目標に進まねばなりません。男優の風間杜夫さんが話していましたが、食事は腹六分目がいいそうですね。八分目では多すぎるようです。つまり、八分目を基準にすると、結局食べ過ぎることになるのでしょう。つらいことですが、空腹を楽しむつもりで暮らさなければなりません。こんなこと過去にも試したことがありますが、今度こそという覚悟のほどになります。
これまで幾度も幾度も診断を受けましたが、初めてテストされたことがありました。経験されたお方もおられると思いますが、30秒間にツバを何回飲み込めるかというテストなんですね。やってみると案外難しく、年を重ねるにつれ、思うように飲み込めなくなることがわかりました。私は7回だったのですが、一応合格のようです。病院なんて体が悪くならないと足が向きませんが、健康な時こそマネイジメントという意味からも、近い存在にしなければいけないでしょうね。なんにしても、年に一度は必ずという心がけではないでしょうか。
posted by さっぜさん at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。