2008年11月13日

11月13日 官邸

アメリカの大統領官邸がホワイトハウスで、ロシアがクレムリン。そして韓国が青瓦台(せいがだい)ですね。それぞれ、ニックネームのような別称があり、国際的な認知も受けています。わが国におきましては、数年前に新官邸ができましたが、どうして国際的な別称がないのでしょう。前の総理官邸にもそんなものなかったですね。なにか世界のリーダー的存在であります日本の官邸に、馴染みやすいもうひとつの呼び方がないのでしょうか。いやいや無理やりそんなニックネームをつけるのもおかしゅうございますが。ないのもまたおかしゅうございます。皆様なにかピッタンコのネーミングはありませんでしょうか。さくらハウスでもよろしゅうございましょうし、ミスターコウジマチだってさしつかえないかもしれません。しかし、国民的コンセンサスなしに名前だけが先走るのもどうかとは思いますが。そこで私も少し考えてみました。東京での世界的政策発表の拠点という意味で、「東京ポリシー」ではいかがと考えたしだいでした。でもなんとなく、建物の名称らしくない名前ですかね。日本もGエイトですし、もっとさかのぼれば、Gファイブですね。もっともっと世界にメッセージを発信しなければなりません。新官邸にふさわしい愛称が欲しいと思います。皆様なら、なんとお呼びいたしましょうか。
posted by さっぜさん at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

