2007年05月25日

5月25日 続五月場所

 今場所十二日目結びの一番、千代大海がやりましたね。先場所での一番、アサショウリュウが立会い変化し、突進した千代大海はなにもしないでそのまま転んでしまいました。つまりアサショウリュウは、相撲をしないで勝手しまいました。プロの大相撲なのに、最高位の横綱が勝負をしないで、逃げて勝ったのでした。ところが昨日はいい相撲でした。まさかアサショウリュウもふた場所連続で変化するわけにもいかず、受けてたちました。
千代大海が突き放し、そして強烈なノドワが決まり、そのまま突き倒しましたね。ワカタカや曙相手に強かったころの千代大海が戻ってきました。あの一番こそ大相撲の醍醐味でしょう。ここ幾場所も、大関陣がだらしなく、大相撲の魅力を損ねていましたが、やっといい状態になったようです。千代大海が台頭してきたころ、あるテレビ番組のトークでゲストが、「大海に 沈むあけぼの ふたごやま」と句を読んだことを思い出します。カドバンで苦しむような千代大海じゃありませんよね。
思い出すのは大昔のトチワカの大勝負です。両力士がマゲを乱しての水入り大相撲です。ああいう熱戦があるからこそ懸賞をかけたくなるんですよね。今日を含めてあと三日。早々と優勝が決まるのでなく、最後の一番まで大熱戦を期待します。
posted by さっぜさん at 09:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42834430

この記事へのトラックバック

四日で50マン(笑)
Excerpt: オタクのドウテイキャラのフリして入ったら、やりまくりのもうけまくり(笑)
Weblog: 林田
Tracked: 2007-06-04 06:25
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。